すみれ
栽培棚−1
栽培棚−2
菅沼の野焼き
タチスミレの観察会


花Photo
花壇の花スライド

掲示板など
画像掲示板
リンク集
100人の村


≪ ヤマツクシスミレ ≫

 すみれが終わりに近づき、我が家の山野草棚はエビネ、イワチドリと野生ランに代わってきました。 遅咲きのエゾノタイツボスミレやアポイタチツボスミレが顔を出しはじめ、2月から延々と咲き続けている南西諸島のすみれ達はくたびれてきているのか疎らな花数である。 来年のための力を蓄えるべく残った蕾を摘んで活力剤をくれてやった。 ふと足元のプランターに目をやると小さなピンクの花が山野草の葉の間から顔を出している。 よ〜く観察してみるとヤマツクシスミレではないか・・・育てた記憶はないし何処から紛れ込んだのだろうか? その傍に白っぽいツクシスミレも咲いている。 プランターは冬の間、野晒状態だったはずだが?? 両方とも南方系のすみれだが寒さにめっぽう強いのかもしれない。
−−−身勝手な管理人の独り言です−−−
山野草
用土・管理
種を蒔こう


造形鉢
造形鉢のいろいろ
魔法の鉢の作り方1
魔法の鉢の作り方2
魔法の鉢いろいろ
寄せ植え


野生ラン
野生ランの栽培
エビネの栽培
ウチョウランの栽培
イワチドリの栽培
交配の方法
ダンボール種蒔き方

ようこそ  人目のお客様、ごゆるりとご鑑賞下さいませ!!