HOMEゆんたく投稿検索
BBSリニューアルしました ^^)v
★★★ 右上の「投稿」をクリックすると投稿できます ★★★
最大ファイルサイズ400KBまで可能。。。4枚まで連表示できます。

 交雑種その2  minezakura  2015年2月21日(土) 21:27
[修正]
南西諸島の渓流すみれ達の顔がそれぞれ微妙に似ています。
でもよ〜く観察すると違いが・・・
交雑種になるともっと似てきます。
そして花弁の後ろに紅紫色が滲んできます。
イリオモテヤクシマ/ヤクシマイシガキ/イシガキヤクシマ/イシガキイリオモテ
違いが解るでしょうか??

 交配親  minezakura  2015年2月21日(土) 21:39 [修正]
こちらは交配元親です。
イリオモテスミレ/イシガキスミレ/ヤエヤマスミレ/ヤクシマスミレ

 交雑種  minwzakura  2015年1月29日(木) 12:54
[修正]
2枚目目リュウキュウシロスミレと3枚目リュウキュウコスミレ(花粉親)の交雑種です。
葉も花もリュウキュウシロスミレソックリさんです。

 春待草たちが咲きだしました  minwzakura  2015年1月29日(木) 13:08 [修正]
本来なら2月に入ってからのハズが、チョット陽だまりに置いてたら咲いてしまいました。失敗 (>_<)
節分草に雪割草です。

   やえやますみれ  2013年3月2日(土) 21:23  HP
[修正]
はじめまして(^^♪
シマジリスミレの記事を見てやってきました。貴方のブログの表紙に有りましたがシマジリとオキナワは混同されているのですね。実は私も同じことを思っておりまして、今までオキナワスミレとして管理していた個体はシマジリスミレに名称を変更しました。(柱頭に突起があり、距が張り合わせたような構造になっていたから。しかもネット上の自生地の写真で同一タイプを見つけたから)ところで、白色のシマジリスミレは割と大柄で今回添付します水色花タイプは小型なのですね・・。しかも葉の基部が重なってませんし。

 いらっしゃいませ<m(__)m>  minezakura  2013年3月4日(月) 22:09 [修正]
訪問ありがとうございます。
ホントに悩ましい問題です。私の場合、入手先がヤフー専門ですから、相手を信じて購入するわけで・・・沖縄の園芸店から購入してもダメでしたから、何を誰を信じていいか解りません。今、ヤフーネットショップで売り出しているオキナワスミレもシマジリです。。。。お蔭様で5種類くらいのシマジリが集まりました。花であり葉であり茎であり、チョットづつ違いがあります。オキナワスミレは3種位あるそうです。添付されたシマジリの葉のように基部が重ならないのが多いような気がします。1〜2年目あたりは重なりますが? 逆にオキナワスミレの方がハッキリ重なっているのが多いと感じました。自生地では確認していないので??ですが、栽培品だからかもしれません。

   やえやますみれ  2013年3月5日(火) 15:55 [修正]
こんにちは
私が思うに、葉の基部が重なるのがシマジリ、絶対重ならないのがオキナワ、そんな基準で分けたために変異品のシマジリスミレがオキナワスミレになってしまったのだと思います。たぶん苗の交換会?生産段階?で混同されたのだと思います。ネットでシマジリスミレの自生地の写真を検索するといろ〜んなタイプを発見できますよ。オキナワスミレは、人間のいい加減な主観で分けるのは駄目なことですが、細弁で地味なのが多いと思います(オキナワスミレさん、ごめんね(^_^;))

   やえやますみれ  2014年12月1日(月) 14:03  HP [修正]
お久しぶりです。
最近思ったのですが、シマジリとオキナワを分けることがナンセンスではないかと思い始めました。どちらかに合わせればいいのでは??と。。
もちろん100%遺伝子が同じとは言いませんし両極端は分けれますが。。
例えばシマジリですと白基調の花で唇弁に口紅模様が入りふくよかで葉に光沢が少なく濃い色で大柄、葉の基部が重なるもの。オキナワは花弁が細く葉に照りがあり葉の基部が重ならないもの。しかし写真とかを見ていきますとオキナワでも葉が重なるものが多くまたminekazuraさんのお持ちのようなタイプも又あるわけです。
現地で見ていないので何とも言えませんがオキナワスミレの中にも花柱に突起があるかもしれません。
オキナワスミレでも葉の基部が重なるものが多いですし、、葉の照はポイントかもしれませんね。。
HPの欄に参考にしていただきたいURLをリンクしておきました
私のページではありませんが。。

   やえやますみれ  2014年12月1日(月) 14:06  HP [修正]
こちらのサイトには2通りのタイプが。。

   やえやますみれ  2014年12月5日(金) 2:45 [修正]
ご丁寧にゲストブックのほうへありがとうございました。
そうですね。交配できないということは少なくとも、同一とは言い切れないですね。気になるのは組み合わせです。白地に唇弁に口紅模様が入るものと、青っぽい花の組み合わせでしょうか?葉の違いですが言われてみれば花が白っぽいのは(シマジリ?)葉が薄く色濃く著しい光沢がありません。片方のは光沢があり色が薄いですね。葉の基部の重なり具合はいかがでしょうか?ネットで見ていますと両者ともマチマチにも見えます。なお、このスレの最初に添付しました写真は○○産のオキナワスミレの増殖品ということで沖縄の方から購入したものの実生です。

 葉の基部ですか  minezakura  2014年12月6日(土) 21:25 [修正]
重なりは同じくらいと感じますが、敢えて分けるならオキナワスミレの方が強く重なっているように見えます。それよりも基部で注目は開き具合では?と考えています。添付の写真は互いの基部を突き合せてみました。左がシマジリです。ハッキリとしたU字形が多いように感じます。片やオキナワは開いていると見ました。どうでしょうか?? 会の方でオキナワは3種類あるといっていました。葉は厚ぼったくて、ベンケイソウの葉に近い感触。

   やえやますみれ  2014年12月7日(日) 12:46 [修正]
なるほど!
わたくしが、一番最初に添付したものもオキナワスミレになるのかな??
葉に兎に角照りがありゴツイ感じです。色合いは自生地の写真のと結構似ている気もします。どっちにしても貴重種に変わりないですからシッカリ増やすつもりでいます。
ところですみれの花は通常、唇弁の裏に側弁が来るという感じですがシマジリやオキナワの場合は唇弁の前に側弁が重なっているっていう感じですね。。
>オキナワは3種類ある
多様性があるってことですね。けど台風で株が減少してしまったという事ですから現在も多様性は見られるのかな。。復活するといいですね。
細弁、太い花びら本当に多様ですよね。

ところでオキナワやオリヅルを元に交配してストロンで増える交雑種が出来たら面白そうですね。

   やえやますみれ  2014年12月7日(日) 12:49 [修正]
何度もごめんなさい
ガラッと話変わりますが
イリオモテスミレ栽培されてますか?私の手元にあるのは
イシガキスミレなどに比べると結構大柄でゴツイ感じがするのですが
minezakuraさんのも同じ感じですか?

 イリオモテスミレ  minezakura  2014年12月7日(日) 21:15 [修正]
やえやますみれさん 暇ですから大丈夫ですよ(*^^)v
南西諸島のスミレは全て栽培しています。これらの近縁関係を調査している段階ですが、交配が上手くいかず(交配して結果が判明するのが2〜3年かかる)まぁ〜ノンビリやっています。
画像を添付します参考にしてください。
左からヤエヤマスミレ渓流型ヤエヤマスミレ滝上型イリオモテスミレ(現在現地確認できず絶滅か?)イシガキスミレ(上流タイプ)イシガキスミレ(タイプ現在現地確認できず絶滅か?)ヤクシマスミレ(奄美産)

 新年、あけましておめでとうございます  NYANです  2014年1月1日(水) 0:51  HP
[修正]
本年もよろしくお願い致します!(´ー`)

 招福  minezakura  2014年1月1日(水) 2:24 [修正]
こちらこそ
昨年同様ヨロシクお願いします <m(__)m>

   こまつな  2014年1月3日(金) 17:36 [修正]
いつも有難うございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 今年も宜しくお願い致します。  こまつな  2013年1月10日(木) 14:25
[修正]
minezakuraさん、御挨拶が遅れました。
もう風邪は良くなりましたか、今年のお正月はかなり寒かったようですね。我が家は年が明けて5日目から元の静かな毎日です。
やんばるは昨年の台風の影響も少しずつですが、回復して来ていますよ。
リュウキュウコスミレは今頃が一番いい時期です。

 いままで体験したことのない寒い冬です  minezakura  2013年1月11日(金) 20:22 [修正]
こちらこそヨロシクお願いします。
生育地の状況を現地に行かなくても確認できるので、こまつなさんのブログをとても重宝しています。
年末から続いている風邪ですが未だ微熱・咳が収まらず・・・毎日、早寝です。
いつも思うのですが、山野のすみれ達はいい顔してますよね。イキイキしていると云うか。今年は私も外に出たいと思います。
咲き出したすみれ達です。リュウキュウコ・シマジリ・リュウキュウコ白・リュウキュウツワブキ

 ごあいさつ  moto  2013年1月3日(木) 10:27
[修正]
minezakuraさん

おめでとうございます。
今年が幸多き1年でありますようお祈りしております。

画像は、埼玉の名峰「両神山」です。
登ったことありますか。
画像の通り、稜線がギザギザで鎖場続きのかなり
登りがいのある山です。

 招福  minezakura  2013年1月3日(木) 15:51 [修正]
風邪薬持参の年末年始でした・・改めて一年の健康を願わずにはいられません。

もう……随分前でしょうね、赤ヤシオの満開が目に浮かびます。最短コースで登ってもかなりきつかった(+_+)
今年もよろしくお願いします<m(__)m>

 本年もよろしくお願い申しあげます  NYANです  2013年1月1日(火) 14:22  HP
[修正]
昨夜はワイワイと年越しをして、ついつい昼間で寝てましたぁ。

今年は関東一円も、できるだけ走り回りたいと思っています。
ぜひ、いろいろ教えて下さい。m(_ _)m


 慶春  minezakura  2013年1月3日(木) 8:12 [修正]
ガタガタした2日間は終わり静かな3日目です。
遊び心に交配を繰り返していましたが。。。
今年は本格的に実のある交配を目指します <(`^´)>
本年も頻繁な覗きを敢行予定(足跡は残らないが?)ヨロシクお願いします。

 皇帝ダリア  minezakura  2012年11月21日(水) 21:12
[修正]
今年も咲きました。10月下旬に蕾が見えだしてから外気温はドンドン下降気味。花が見られずに終わるのかと気を揉んでいました。この皇帝ダリアは寒い晩秋に咲きますが、霜が降りると一瞬にして真っ黒に溶けてしまいます。毎年、全開花まで至らず霜に遣られています。
明日は雪が降りそうで・・・朝が心配です。

 霜降りる  minwzakura  2012年11月29日(木) 17:19 [修正]
11月27日早朝、今年一番の冷え込み零下1.5℃・・・とうとう半分も咲かないうちに枯れてしまいました。大きな傘を差せればよいものを・・・

 遅い開花  minezakura  2012年10月22日(月) 18:00
[修正]
今年は猛暑のせいか山野草の開花が全般に遅いように感じられる。シャジン系が特に顕著に感じられるが、私の棚だけだろうか?

 晩秋の候  minezakura  2012年10月27日(土) 21:36 [修正]
遠く山肌は黄金色に染まり深まりゆく秋を偲んでいます。

 突風の被害はなかったですか!?  NYANです  2012年5月7日(月) 14:23  HP
[修正]
竜巻の被害があった場所って、近いですよね。
大丈夫でしたか?
大きな被害がなかったら良いのですが。

 被害ゼロ  minezakura  2012年5月8日(火) 16:50 [修正]
 <m(__)m><m(__)m><m(__)m>
この度の竜巻や突風、落雷、雹災により被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます
 <m(__)m><m(__)m><m(__)m>

NYANさん ありがとうございます。
レス遅くなりまして・・・<m(__)m>

1 2 3 4 5
過去ログ全 99件 [管理]
CGI-design